Loading...
Loading...
     
MENU

若者が知っておきたい新型コロナウイルス感染対策 #うちで過ごそう

 

目次

  1. 1.【若者こそ新型コロナ感染拡大対策が必要!
    1.   1-1.最新データで見る若者とコロナウイルス
    2.   1-2.#うちで過ごそう
  2. 2.【「緊急事態宣言」とは?
  3. 3.【最新情報を集めて正しい対策を
    1.   3-1.信頼できる情報の収集と取り扱いについて
    2.   3-2.youtube「ホリエモンチャンネル」-新型コロナウイルスについて専門家に聞く!(前後編)-
  4. 4.【UNINESTの感染対策

 

 

4/6に政府から新型コロナウイルス感染症対策の特別措置法に基づき、「緊急事態宣言」が発表されました。

UNINEST寮生のみなさんは、新型コロナウイルス対策をしていますか? 感染を拡大させないためにも専門家や医師による情報を収集することが重要です。

東京都「新型コロナウイルス感染症対策サイト」、「専門家有志の会」HPの情報を引用しながら、みなさんに注意してほしいポイントをお伝えします。

 

 

 

1.若者こそ新型コロナ感染拡大対策が必要!

 

1-1.最新データで見る若者とコロナウイルス

 

コロナウイルス は全世代が注意して感染予防をすべき感染病です。10代、20代の若者でも感染することがデータからわかります。若者は比較的症状が軽いとみられていましたが、重症化する可能性も否定できません。

東京都「新型コロナウイルス感染症対策サイト」より

 

東京都の「新型コロナウイルス感染症対策サイト」では、東京都内に特化した最新情報を随時更新しています。検査の実施状況、陽性患者数、陽性患者の属性(居住地、年代、性別など)の詳細データを知ることができます。

 

 

1-2.#うちで過ごそう

 

政府対策本部の専門家会議などコロナ感染対策の関係者による情報発信サイト「コロナ専門家有志の会」も信頼できる情報を得られるHPのひとつです。

「自分は症状が出ていないから大丈夫」と思っていても、気をつけてほしいことがあります。外に出かけている間にお年寄りや小さな子供などにウイルスを感染させてしまうかもしれません。

新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会「いま、拡散してほしいこと(4/5現在)」より

 

そのため、外出自粛をして家の中で過ごすことが感染拡大を止める大切なポイントです。youtube、twitter、Instagramなどでも「#うちで過ごそう」をテーマに多くの人が外出自粛を呼びかけて実践しています。

対面はしていなくとも、みんなで協力してこの時期を楽しく乗り切りましょう(UNINESTブログ「外出しなくても楽しい気分になる5つの方法」)。

 

 

 

2.「緊急事態宣言」とは?

 

これ以上コロナウイルス感染を拡大させないために、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県に対して、感染拡大への警戒を強めた行動をとるように政府から協力要請が出されています。

 

緊急事態宣言は1か月間ほど出される見込みです。「コロナ専門家有志の会」の情報を参考に、緊急事態宣言でみなさんに気をつけてほしいことを紹介しますので準備を整えましょう。

人と近距離で接する機会を減らしてください。ひとつの空間に複数人が集まること、換気が不十分な空間に人が集まることも避けましょう。

緊急事態宣言は外出自粛が重要なポイントでもあります。外出は日用品購入など必要最低限にとどめ、回数を減らす工夫をしてください。

 

今回、緊急事態宣言が出された7都道府県に在住している場合、ほかの地域への移動はなるべく避けるように要請されています。

自覚症状がないけれどコロナウイルス にすでに感染している患者さんもいます。自分が感染源になって感染を拡大させる可能性を考慮し、落ち着いて行動することが大切です。

 

 

 

3.最新情報を集めて正しい対策を

 

緊急事態宣言やコロナウイルス関連の情報を見ていると、怖さを感じる人もいると思います。日々たくさんのコロナウイルス関連の情報が発信されるなかで、正しい情報を入手しましょう。

 

 

3-1.信頼できる情報の収集と取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会「全世代の皆様へ」より

 

コロナウイルスは新型の感染病のため、医療関係者など世界中でたくさんの人が治療法の解明や予防法の発見に力を注いでいます。信頼できる専門家や医療機関などによる情報を確認することを心がけてください。

 

みなさんの体調変化も重要な情報のひとつです。心配なときや体調がすぐれないと感じたら、すぐにUNINESTスタッフに連絡してください。

新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会「いま、拡散してほしいこと(4/5現在)」より

 

 

3-2.youtube「ホリエモンチャンネル」-新型コロナウイルスについて専門家に聞く!(前後編)-

 

堀江貴文さんのyoutubeチャンネルでは、米国国立衛生研究所アレルギー感染症研究所博士研究員の峰宗太郎医師を招き、新型コロナウイルス についてわかりやすくレクチャーしてくれています。

 
 
既存のウイルスとの違い、治療薬の現在、感染拡大した場合に考えられるおそれ、政府が目指す対策の分析などを聞くことができます。

 

 

 

4.UNINESTの感染対策

 

寮生のみなさんも協力して、コロナウイルスから自分の体、みんなの体を守りましょう。

【基本の感染予防】

 

【訪問と外泊について】

 

【体調管理の徹底】

 

【寮内の共有部について】

 

【Staffについて】

 

 

 

今後、コロナウイルス 感染に関する新たな対応が発生した場合、HPなどを介してUNINEST Staffから情報を提供する予定です。

 

 
 
 
LINEでユニネストをフォローしよう!
最新記事をお知らせするよー!

友だち追加

 

 

記事一覧に戻る